エヴァフォント、マティスEBを購入してみた

evafont LIFE

こんにちはイマクです。

以前から欲しかったエヴァンゲリオンで有名な極太明朝体のフォントを購入しました!

その名もマティスEB

さっそく使ってみたよ!

エヴァフォント、マティスEB導入!

最近写真撮れてない

おおっ!エヴァっぽい!(*゚ロ゚)

この書体はもともとフォントワークスという会社が出している商品で、

日本の出版業界にDTPが導入され始めた頃からあるフォントなんです。

DTPとは簡単にいえば、出版物などのレイアウトをPCのみで編集してプリンターで出力することです。

DTPが普及する以前は写植と呼ばれる文字版からレンズを使用して1文字ずつフィルムなどに印字して印刷版をつくるというアナログな手法をとってたみたいです。

今では個人でカタログなんかが作れちゃいますし、技術の進歩はすごいですね!

このマティスEBですが、現在エヴァンゲリオンの公式フォントとして発売されてます。

エヴァフォントで感情を吐露してみた

人手不足で仕事が山のようにある今日この頃、休日出勤して体力と気力が・・・

写真撮りに出かけたいのに時間がない!

そんな僕のインナースペースを紹介いたしますね(*´∇`)

働きたくない
イマクの心

サービス業にも連休を!

すいません、ここからは単なる愚痴が続きます・・ブラウザバック推奨です(´。_。`)

もうすぐゴールデンウィークが始まりますが、今年は10連休という事ですが、

僕のようなサービス業界の人にとっては地獄です。

僕の場合は以下のようなデメリットが・・

・人がいないので交代で休めず連勤

・普段の仕事+連休対策の仕事が増える

・休日手当が出ない

・体力が持つか心配→最悪の場合、病院に行けるのか?

・精神汚染濃度が臨界点を突破しそう

身体ともに健康維持に気をつけないとやばいです・・(_ _|||)

しかし!デメリットばかりではありません!

ポジティブシンキングで乗り切る!

という事でメリットも考えてみました!

・人が混雑する観光地に行かなくていい

・連休前を除いてサザエさん症候群が起こらない

・その後の休日出勤への耐性がつく

いやー。メリットも考えれば出てくるものですね!特に休日出勤への耐性がつくというのは盲点でした

10連勤すれば6連勤は楽勝!

この理論でいけば

30連勤すれば10連勤は楽勝!

90連勤すれば30連勤は楽勝!

365連勤すれば180連勤は楽勝!

 

 

ってなるかい!

失礼しました・・ホントに憂鬱な気分です。

サービス業にも連休が取れる仕組みを作ってほしい・・・

現在の仕事が楽しければこんな考えにはならないでしょう。

そうです。最近以前にも増してしんどくなってきちゃいました。

このままこの仕事を続けて自分は本当に大丈夫なのかと疑問を持つようになってきました。

そんな日々を変えるためにカメラを購入して新たな趣味を発見したのにその時間がなかなか取れない悲しみ・・

エヴァフォントについての記事がたんなる愚痴となってしまい申し訳ございません。

最後にエヴァ風次回予告(次回の記事内容ではない単なるネタです!)で終了します。

終わらぬ仕事

この次もサービスサービス!  

残業

タイトルとURLをコピーしました